肩こりに効く酵素風呂「悠々庵」(君津)


酵素風呂で肩凝りがすっきり!

寒くなってきましたね。肩から首筋からコリコリ。。。

会社員だった頃は肩凝りがひどく、休日にはプールで泳いだり、岩盤浴に行ったり、ラジウム温泉行ったり、鍼灸試したり、マッサージもあらゆるマッサージを試したものです。でも凝りが取れるという実感はどれもありませんでした。

偶然出会った酵素風呂。酵素風呂って何?という方は過去に書いてありますのでこちらをご覧ください。

酵素の中に横たわり10分も経たないうちに汗が吹き出します。体は酵素の中に埋まっているのでどれだけ発汗しているかわからないのですが、顔に大粒の汗が滴りのがわかります。

途中何回かおいしい水をくれます。上半身を起こして水分補給。冬の寒い時はコップ1杯の水を飲み干すのは容易ではありませんが、ごくごくと飲めてしまいます。今日は3杯も飲みました。飲んではまた酵素の中に寝て、汗はさらに吹き出します。

初めの頃からは慣れて、30分以上入っていることができるようになりました。無理をしないようにとのことなので入っている時間はその日の体調にもよります。途中で上半身を起こすこともできます。

汗とかくとともに体がすっきりしていくのが実感できます。

上がると専用の浴衣についた酵素を払い落としてくれます。浴衣は背中を中心にびっしょり。払ってくれる店の人はそれを見てよく汗が出ているか判断できるそうです。

上がってシャワーを浴びて(石鹸を使ってはいけません。体の皮膚からも酵素が体内に取り込まれているからです)、外に出た時には爽快感。

入浴後休憩室に置いてあるポットの薬草茶も3杯飲んでしまいました。

汗をかいたから水分を体が欲しているのでしょう。

もう靴下を履かないぐらいぽっかぽか。汗もなかなかひきません。

酵素風呂は夏には暑すぎてと思っていたのですが、冷房もない室内、不思議と汗をかくと冷房がなくても暑さを感じないのです。

スポーツで汗をかくということも気持ちいいのですが、なかなか汗を大量に書くほどのスポーツを50代の私はできません。

それが30分寝ているだけで大量に発汗するという。

帰るときには本当に肩凝りがすっきりした実感があります。

寒い時期、どうしても体中がカチコチに固まります。30分で一挙に大量の汗をかいて、血液循環が良くなります。

体がコチコチになってるな、なんかだるいなと感じた時は酵素風呂に行くと解消される私です。

悠友庵の過去記事:

悠友庵

悠々庵

スポンサーリンク